全国大会

大会要項

参加資格

・小学5年生の男女を中心としたチーム(11歳以下を中心)で構成されたチームで

あること。

・選手はスポーツ傷害保険(スポーツ安全協会傷害保険等)に加入していること。

・本大会への出場チーム並びに選手は、大会の定める同意書に承諾したチームと

    選手に限る。

・1チームあたりの選手数を8名以上16名以内とする。

・引率者は監督含めて2名までとする。

・引率者は当該チームを掌握、指導する責任ある指導者であること。

競技規定

・試合は8人制で行う。

JFA 2020/2021 年「8人制競技規則」に準じる。

・競技者のうち1人はゴールキーパーとする。(試合開始時、8人に満たない場合は

試合を行わず、不戦敗とする。)

・ 試合中、8人未満になり選手の補充ができない場合は、そのまま続行する。

・ 退場者が出た場合は、交代要員の中から競技者を補充することができる。

・交代人数制限なしとする(再出場可)

・大会使用球は4号球とし、日本サッカー協会検定球を使用する。

・ユニフォームはGKを除く選手全員が同じものを着用。対戦チームと同系色の場合は、 

 大会本部にて判断のうえ、指示に従うこと。

・ベンチ(監督・コーチ)が判定に対して異議等を唱えたり、選手に対してネガティブ

 なコーチングを行い、主審から一度注意を受けた後に、再度同様な行為があった場合

 は主審の判断により退席処分とし、それ以降はベンチからのコーチングは不可とする。

 試合方法

・予選は12チームをA/B/Cの3グループに分け、グループ内での総当り戦を行う。

 決勝はトーナメント戦にて行う。

・予選リーグは1試合を前後半各10分(ハーフタイム5分)で行い、

 決勝トーナメント及び交流戦は前半各15分(ハーフタイム5分)で行う。

・各予選リーグ総当り戦から勝ち点(勝ち3点、負け0点、引き分け1点)で各グルー

プ上位1.2位のチームを選出し、その他3位以下のチームで勝ち点にて上位の2チームを選出し、8チームにてトーナメント戦を行う。

※3位以下のチームを選出する際、勝ち点で決まらなかった場合は①得失点差、②総

  得点の順で判断する。以上でも決まらない場合はじゃんけんで勝敗を決める。

・決勝トーナメントにて引き分けの場合は、各チーム3名によるPK戦にて勝敗を決める。また、決勝戦で引き分けの場合は 延長戦前後半5分ずつ行い、それでも決まらない場合は各チーム3名によるPK戦により勝敗を決定する。

 天候その他の事由による中断・中止等の場合の処置

・試合途中で中断した場合、再開後の試合時間は規定の試合時間の残り時間とする。

  再開できないときは、その時点の得点をもって試合終了とし、同点又は両チーム共に無得点の場合は主審のトスにより勝者となるチームを決定する。

・試合が開始できない場合は、大会本部が行う抽選により勝者となるチームを決定する。

 大会の進行等

・天候によってグランドコンディション悪化の場合、試合開始時間、使用グランドが

 変更となる場合がございますので、試合開始5分前に大会本部前に集合してください。

・チームの責任において選手の健康管理(熱中症等)を十分に行って下さい。

・地震や落雷が発生した場合の避難場所を随時確認ください。

・その他大会運営進行に関しては、大会スタッフの指示に従ってください。

 その他

参加チーム数の増減やその他の事由により大会スケジュールや試合方法等変更する場合がございます。その場合は事前にお知らせいたします。予めご了承ください。

© JCカップ