今回は桃鉄の銀座駅に出てくるフルーツパーラーの物件について調査しました!
結論から言うと、この物件のモデルになった元ネタは「資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ」さんというお店です!
超が付くほど有名で人気なお店なので、プレイ中にピンと来た人も多いのではないでしょうか。
桃鉄の楽しみ方の一つ、醍醐味といっていいかもしれません。(私もすぐに気付きました。・・・本当ですよ!)
実は私自身、行ったことがあるお店なので、その時の実体験も踏まえつつ、調査結果をご報告します!
- 桃鉄の銀座駅に出てくるフルーツパーラーの物件「資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ」ってどんなお店?
【桃鉄】銀座駅のフルーツパーラー物件
「桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~」の公式サイトでご紹介されている通り、銀座駅のフルーツパーラーの物件は「資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ」さんというお店がモデルになっています。
ゲーム上だと物件価格3億円、利益率10%に設定されていて、攻略的にはおすすめの物件とは言いづらいかもしれません。
私の感覚からするとゲーム中盤、余裕があれば買おうかなってくらいです。
ただ、現実だったら超が10個くらい付くほどのお買い得物件といっていいでしょう。
もちろん、一般庶民の私には縁のない金額のお話になりますが、文字通り桁が違うので破格といえます。
資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ
| 店名 | 資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ |
|---|---|
| ジャンル | カフェ |
| 住所 | 〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3F |
| 営業時間 | 火-土 11:00-21:00 日・祝 11:00-20:00 ※ラストオーダー 軽食1時間前、喫茶30分前 |
| 定休日 | 月曜日(祝日は営業) 年末年始 |
| 料金目安 | 2,000~5,000円 |
| 電話番号 | 03-5537-6231 |
| 予約可否 | 不可 |
| 支払方法 | 現金○ カード○ 電子マネー○ QRコード決済○ |
| 席数 | 46席(個室なし) |
| 駐車場 | ○ ※西銀座駐車場 |
| 宅配有無 | × |
| おすすめ時間帯 | 11:00-13:00 |
| 公式サイト | こちらをクリック |
私が「資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ」に行ったのは2026年4月の休日14:00頃でした。
午前中、銀座で開催されたとあるイベントに母と遊びに行って、せっかく来たので贅沢しようと意気込んで伺った次第です。
休日だったので事前に予約を取りたかったのですが、実はこのお店、予約を受け付けていません。
そのため、イベント後、お昼ご飯を適当なお店で済ませてから歩いて現地に直行しました。
その結果、14:00頃についてしまったのでお腹が全然空いていない。。。
早すぎた・・・と思いましたが、逆に席が空いているのでは?と淡い期待が高まります。
でも!そこはさすが銀座!さすが資生堂!ちなみにパーラーは英語で”応接室”や”談話室”の意味!(はじめて知った)
休日ということもあったのでしょうが、エレベーターボーイに案内されて3階に昇ると先客が10人くらい待っていました。
しかも整理券が配布されていて、実際は6~7組待ち、時間でいうと1時間くらいかかると案内を受け、人気の有名店はやっぱりすごいなぁ~と思ったことを覚えています。
混雑を避けるならオープン直後の時間帯が狙い目のようですが、基本的に並ばずに入るのは難しそうです。
ゆっくり楽しみたいなら1時間待ちくらいは覚悟して、余裕を持って伺った方がいいでしょう。
幸い、私たちは銀座をプラプラ観光したら帰る予定だったので、時間に余裕がありました。
それに、1時間だったら時間的にもお腹の具合的にもちょうどいい!
また、外出OKで、スマホを使えばリアルタイムで待ち状況も分かるということなので、私たちは早速、整理券を受け取りました。
そして、1階の資生堂ショップでお土産を見たり、中央通りをプラプラしていたらあっという間に30~40分ほど経過。
スマホを確認すると残り2~3組待ちくらいになっていたので、ちょっと急ぎ目にお店へ戻り、椅子に座って待つこと数分で席に案内されました。
注文したのは母も私もイチゴパフェとコーヒー!
ストロベリーフェアの期間中だったこともあり、イチゴの産地別に3種類のイチゴパフェがありました。
もちろん、どれがいいかなんて私たちには分からん!
3,000円以上する価格にちょっとビビりつつ、ここで引いたら負けだと思って母と相談し、それぞれ別の種類を頼みました。
それからドキドキワクワクしながら楽しみに待つこと数分。
(実際は10~15分くらいかかったと思いますが、初めての資生堂パーラー!しかも本店!に興奮しすぎて、体感では数分でした。)
待望のイチゴパフェが運ばれてきました!
周囲に配慮すれば料理の写真は撮影OKなので、母と一緒に4~5枚くらい撮ります。
そして、一番おいしそうなてっぺんに乗ったイチゴを早速、一口。
これがめっちゃ美味しい!酸味が控えめで、ほぼ感じられないといっていいかもしれません。
それが上品な甘さを引き出しており、ジューシーといえるほどの瑞々しさは新鮮な証といっていいでしょう。
安売りの残念なイチゴとは全く違います。
次にスプーンを使って生クリームやアイスクリームと一緒にいただきます。
どれも上品さを感じる甘さ・口当たりで、一緒に食べると口の中が本当に幸せです。
パフェの醍醐味といえる、掘り進めるごとに少しずつ味が変わるのも最高!
一口ごとに美味しさと感動を堪能しているうちに、あっという間の間食となりました。
私はファミレスで食べられるストレートな甘さのパフェも好きですが、やはり格が違います。
全然くどくないので、いくらでも食べられそうです。
そのため、残り2種類のイチゴパフェも頼んで味比べしたいなーと、食後のコーヒーをいただきながら思いました。(残念ながら予算的に断念)
お値段的にはやはり高めで、お茶だけなら一人2,000円くらいですが、パフェなど軽食+ドリンクで考えるなら一人4,000~5,000円くらいはかかると考えておくといいでしょう。
私のような人からすると、気軽に行けるお店ではないとつくづく思います。
だからこそ、特別な記念日などにはぴったりとも言えるかもしれません。
また行きたい。ごちそうさまでした!
どんなお店?
「資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ」は銀座の中央通り(銀座通り)沿いにあるお洒落なカフェです。
元々は1902年に資生堂薬局内へ設けられた日本初の「ソーダファウンテン」(アイスクリームなど軽食を提供するカウンター形式の店舗)でした。
なぜ薬局に?と疑問に思いましたが、どうやら当時のアメリカでは「ソーダ水」に薬効があると信じられ、薬局にソーダファウンテンのスタイルが定着していたそうです。
それを創業者の福原有信(ふくはら ありのぶ)さんが日本に再現し、「ソーダ水」と「アイスクリーム」というメニューで始まり、100年以上の歴史を積み重ねてきました。
その間には、「ソーダ水」に化粧水の景品を付けたらお得意様の新橋の芸者衆に大ヒットしたといわれているなど、逸話もたくさん残っています。
アクセス(おすすめの行き方)
「資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ」には銀座駅から徒歩で行くのがおすすめです。
銀座駅には地下鉄の東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線の3路線が通っていて、駅からは徒歩で約7~8分になります。
具体的には下記の通りで、銀座四丁目交差点から中央通り(銀座通り)沿いに進むのがいいでしょう。
銀座らしい街並みを散策できますし、休日なら歩行者天国になっています。
ちなみに、銀座駅にはたくさん出口があるので、初めての人は迷いやすいかもしれません。
その場合はどの出口でもいいので、とにかく地上に出てみましょう。
どの出口からでも+5分くらいで行けますし、こんなところに繋がっているんだ!という発見もあるはずです。
なお、距離的に言うと実は銀座駅よりも新橋駅からの方が近いです。
新橋駅にはJR山手線や京浜東北線、地下鉄の東京メトロ銀座線や都営浅草線が通っていて、「資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ」まで徒歩約5分で行くことができます。
ただ、銀座の外側から向かうことになるので、銀座らしい街並みを楽しみたいならおすすめは難しいです。
ちなみに、近めの駅や観光名所からでいうと下記の通りなので、参考にどうぞ。
- 東京駅からは徒歩で約20~30分
- 有楽町駅からは徒歩で約15~20分
- 築地市場駅からは徒歩で約10~15分
- 浜離宮庭園からは徒歩で約20~25分
最後に、銀座のど真ん中なので駐車場はないと思っていましたが、実はありました!
専用の駐車場ではありませんが、西銀座駐車場というところを税込5,000円以上で2時間無料、税込20,000円以上で4時間無料で利用できます。
ただ、晴海通りの数寄屋橋交差点から外堀通り(西銀座通り)に入り、銀座メディカルビルの入口から利用という初めての人にはちょっと難しそうなルートを通る必要があります。
また、周辺は一方通行の通りも多いので、慣れていない人にはおすすめしづらいです。
外観・内観・雰囲気はどんな感じ?
「資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ」は銀座七丁目の交差点の片隅にあり、レンガのような風合いの外観をしています。
(かつての銀座レンガ街をイメージした色合いなんだそうです。)
店内は淡い落ち着いたピンク色をベースに、西洋風の高級感ある上品な内装になっています。
フロアの大きさは広いとはいえませんが、逆にちょうどいいくらいでとても落ち着きました。
大人が一息つくのに最適な雰囲気といっていいでしょう。
私は昼に行きましたが、夜にも行ってみたいなー。
客層は20代以上の品の良さそうな大人ばかりで、40~50代くらいの方が多そうでした。
年配の方々も来店されていましたが、子供は見当たらなかった気がします。
NGというわけではなさそうですが、店内の雰囲気的にある程度大人しく出来る年齢になってからの方が気兼ねなく楽しめそうです。
女性が多めですが、ご夫婦もいたので、30代男性の私でも肩身が狭いとは感じませんでした。
ただ、男性だけで来店されている方は見当たらなかったので、慣れていないと男性一人ではちょっと難しいかもしれません。
ちなみに、ドレスコードはないそうですが、ラフすぎたり清潔感のない服装は避けた方がいいでしょう。
元々、気軽に立ち寄れるソーダファウンテンのお店だったからかもしれませんが、高級感を感じる現在の店舗でもそこまで厳しくはないみたいです。
実際、私はユニクロのナイロンパーカにスウェット、ナイキのスニーカーというかなりラフな服装で行きましたが、何も言われませんでしたし、店内で浮いて居心地が悪かったということもありませんでした。(気付かなかっただけ?)
でも、周囲の方々はフォーマル寄りの服装が多く、銀座らしい大人っぽく上品な方々ばかりだなーと思ったことを覚えています。
そのため、タンクトップ+短パン+ビーチサンダルや、工事現場帰りの作業服などは辞めておきましょう。
無難に行くならジャケット+パンツなどになる気がします。
おすすめ人気メニュー
「資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ」のおすすめ人気メニューといえば間違いなくパフェでしょう。
ストロベリーパフェ、チョコレートパフェ、フルーツパフェなど、長年愛されている定番メニューといえます。
私がいただいたストロベリーパフェも産地別に3種類も用意されていて、力の入れようがよく分かりました。
今度はチョコレートパフェか、季節ごとに様々な種類を取り揃えているフルーツパフェをいただきたい!
なお、コラボレーションパフェや、支店限定のパフェなども多数取り揃えてくれています。
後はやはりアイスクリームソーダも見逃せません。
資生堂パーラーの原点といっていいでしょう。
夏の名古屋店ではアイスクリームソーダフェアも開催され、限定メニューも販売されています。
私が行った時はパフェを優先したため、アイスクリームソーダは頼みませんでした。
でも、やっぱりちょっと後悔が残っているので、次に行った時は絶対に頼みたいです!
【桃鉄】銀座駅のフルーツパーラー物件の調査結果まとめ
| 味・香り・食感 | 文句なしに最高 |
|---|---|
| ボリューム | 軽食としてちょうどいい |
| 価格 | 正直、お高め だけど納得の価格 |
| コスパ | ちょうどいい 納得のクオリティ |
| 印象・雰囲気 | 大人向け、上品、おしゃれ 西洋風、居心地がいい ワイワイ騒ぐところではない |
| 年齢層 | 40代以上にぴったり 20~30代も問題なし(ちょっと若め) |
| 入りやすさ | 誰でも入りやすい雰囲気 ただ、男性だけは少し難易度高め また、2人組以上が多いので1人も少し難易度高め ほぼ間違いなく並んでいるので 入店に1時間はかかると見ておくといい |
今回は桃鉄の銀座駅に出てくるフルーツパーラーの物件「資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ」の調査結果についてご報告しました。
思い出せば出すほど、また行きたい。


コメント